
漁港に散歩しに行くとサンマを満載した船がいっぱい着岸していて、トラックにサンマを積み込んでいます。
とにかくものすごい量。
1隻の船からトラック何台分ものサンマを詰め込めます。その船が何隻もいるんです。これが毎日繰り返されるとなると、すぐにそこらへんにいるサンマが根こそぎいなくなってしまうんじゃないか、、、と本気で心配になるほどとにかくものすごい量のサンマが連日水揚げされています。
近くの魚屋さんには「さんま50円」という看板もあり、せっかくサンマのおいしい場所にきたんだから食べないとね、と話しているうちに秋は過ぎてしまいました。
ちょっと時期は逃してしまった感じがするのですが、ようやく初の「焼きサンマ」を食べることになりました。
ちょっと細くて小さいサンマ、1匹98円。うーん、50円のときに買いたかったな。
今年はサンマも不漁で大きさも小さいようです。
来年は肥えててほしいなぁ。
でもサンマの数は来年増えてくるのでしょうか・・・?
写真右はホルモン焼きです。(汁が多いからホルモン煮か?)
さんまの思い出、子供の頃、さんまの食べ方として、大根おろしの中に焼いたさんまを小骨も一緒にほぐして入れ、しょうゆをかけてかきまわして、出来上がり。おいしかったなあ 今度、さんま買ったらこれのしよ。
今年のサンマは細いですね~(-。 -; )
脂のノリもいまいちで大根おろしで和えてしまうと物足りないかも。やっぱり焼いているときに「じわーっ」と脂がにじみ出てくるサンマがいいですね~( ̄ーΑ ̄)
でも、魚焼きグリルの後始末が・・・( ゚д゚)