
本日のメニューは、上段が自家製フランスパンのクロックムッシュ風、下段左からキャベツとにんじんの玉子炒め、鶏レバーの赤ワイン煮、です。
クリームチーズは焼いても液体になることもなく、冷めても固まることもなく、トーストと相性がよいようです。
パンの上にハム、その上にクリームチーズをのせてトーストで焼き、焼きあがったあと粗挽き黒こしょうをかけます。
クリームチーズがまるでマヨネーズのような味と食感になって不思議でした。おいしかった!![]()
クロックムッシュとは:Wikiより抜粋
パンにハムとチーズ(グリュイエールチーズやエメンタールチーズなどが望ましい)をはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いて、ベシャメルソースやモルネーソースを塗って温かいうちに食べる。ゆで卵や野菜をはさむ場合もある。
このクリームチーズの加熱は発見でした

これ以上加熱すれば溶けるか沸騰するだけでしょうし、この微妙に炙るという感じがいいのかもしれません。
自家製パンもちょうど良くカリッと仕上がりました
「クリームチーズ加熱」 やってみました。
これでいいのかなぁ やっぱり、もうちょっと加熱が必要だろうなあ。チーズが、少しだけ柔らかくなっただけだから。
でも、下側がちょうど良い焼き加減だから、これ以上焼くと焦げるし・・ 今度は、下に、トースター皿を敷いて焼いてみよう。
今度は、クリームチーズをしっかり焼きました。焦げ目が付くくらいに。
この味いいわあ。生のより こっちの方が、私の口に合います。