
近くにも漁港はあるのですが、今回はそこではなく、わざわざ隣の県の魚市場まで行ってアンコウを買ってきました。
アンコウは今が旬だというので、どんな味か食べてみたかったのです。
発泡スチロール1箱2500円。なかなかいい値段です。
食べた感想・・・えーっと。。。
味は淡白。
あん肝は高価な食材ですが、、、私にとってはあまり価値がわからないため、あん肝が好物なぴっかりさんにゆずってました。
結論としては「あんこう鍋ってこんなんだったのね。へー。」
以上。
旬の時期に1年に1回食べればいいかなって感じです。
写真下は同じ魚市場で買ってきた鮭のハラスです。
後日、あん肝をサイコロ状に切って、それと野菜を一緒に炒めたものをぴっかりさんが作ってくれました。
炒められたあん肝を見てびっくり、食べてびっくり。
「これ、、、高野豆腐だよ?!」
ということはフォアグラもサイコロ状に切って焼いたら高野豆腐になるかも。
高級食材が高野豆腐になってしまうなんて、なんてありがたみのない私llllll(- _ -;)llllll
うーむ(@゜▽゜;A
今回は「あんきも」を出汁に使う「どぶ汁」の形で調理したのですが、ひげさんの反応が微妙で・・・。
アンコウが主役の鍋にしてはすごく野菜が入っているのですが、珍しくひげさんはアンコウに期待しすぎたのか物足りないようでした(・ ・)
アンコウはアンコウで食べた方が良いのかもしれませんね( ^ω^)